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上野修路 兵庫鎖の線引き作業風景
兵庫鎖の線引き作業風景
当館は私の作品を展示する場として設立いたしました。

法学部在学中に、考古学に没頭した私は、
卒業後司法試験を言い訳にして、20代を過ごしました。
30歳を過ぎて言い訳もできなくなった時、
物作りで生きて行こうと決心しました。

古い物が好きでしたので、文化財の復元のような仕事がやりたいと考えて、
以来30数年色々な物を作ってきました。

当初は誰かに教わらないと、このような仕事はできないと思っていましたが、
古い物を見たとき、現行の技術や価値観とは大きな違いがあり、
リアルな再現をする為には原品を詳しく調査して、物から直接学ぶ以外にないと確信しました。
刀装等は分業で作るのが一般的ですが、私は刀身と組紐以外は自作します。
作品全体の統一感ということもありますが、
何より、多岐にわたる実作経験の積み重ねが、
物に刻まれた痕跡の意味を、読み解く為の前提になるからです、

製作者の本音は誰でも、作りたい物を作りたいように作ることだとおもいますが、
私の場合それが、文化財の優品をできるだけリアルに再現するということでした。
しかしながら、現行の美術界では、このような活動は異端とされ、
正面から評価されることもなく、作品の発表も難しい状況にありました。
それがインターネットの時代となり、私も遅ればせながら、このような発表の場を持つことが出来ました。
個性とかオリジナリティー等といった言葉もなかった時代に、多くの美しい物が作られました。
何の能書きも伴わず、誰が作ったのかも分からないこれらの物が、
現代人の心をとらえるのは何故なのか、今後も作品を作りながら考えて行きたいと思っています。

ごあいさつがくどくなってしまいましたが、
私が今まで制作活動を続けることができましたのも、
貴重な文化財を見せてくださった、博物館の先生方、神社の宮司様や宝物館の皆様、
個人の所蔵家の方々、古美術商の方々、全くの素人の私に技術の手ほどきをしてくださった製作者の方々、
そして作品をお買い上げ下さったお客様、等の多くのお力添えがあったからに他なりません。
展示作品の一つ一つにその思い出がつまっています。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

本日は、ご来館ありがとうございました。
お楽しみいただければ幸いです。

今後も少しずつ展示作品を作って行きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

                     平成27年11月
                           上野修路